Windows 7 Enterpriseのライセンス認証

【症状】
ときどき (というかWindows 7 Enterpriseをインストールしてから今回で2回目)、[Windows のライセンス認証] 画面が表示される。画面には「Windows のライセンス認証手続きを行えませんでした] ということである。そういえば Windows 7ボリュームライセンス版 (VL版) は、ライセンスキーを管理するコンピュータが必要とか聞いたような気が……。

【原因】
キー マネジメント サービス (KMS) サーバと接続できないため。……というより、KMSサーバを用意していない。

【解決方法1】
KMSサーバをセットアップする。詳しくはマイクロソフトのWebサイト「http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=9893F83E-C8A5-4475-B025-66C6B38B46E3&displaylang=en」を見てね。

【解決方法2】
今回はこちらで解決。マルチ ライセンス認証キー (MAK) を使用する。MSDNTechNetのメディアの場合は、こちらの解決方法を選択する。

  1. まずは、使用している製品のMAKをMSDNから入手する。
  2. 管理者特権でコマンドプロンプトを開き、次のコマンドを入力する。ここで、xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxxは先ほど入手したMAKである。
    slmgr -ipk xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx-xxxxx
  3. しばらくすると、[Windows Script Host] 画面が開くので [OK] をクリックし、完了である。

(2010.2.3追記)
もう一台のPCにWindows 7 Enterpriseをインストール、同じキーで認証したがNGだった。次の手順でOKとなった。

  1. Volume Licensing Service Centerでプロダクトキーを取得。
  2. 取得したプロダクトキーで認証する。
  3. 途中、プロダクトキーが社内インフラ用だよといった内容のメッセージ (和訳が間違ってなければ…) がでるので、そのまま続行。
  4. 無事に認証された。